SSブログ

東海道新幹線、東京駅改札口の喧騒 [小さな親切、余計なお世話]

東海道新幹線を東京でお降りになる方はどの駅をご利用になりますか。。。。。?

今回の3連休は久々に東京駅で下車しました。
いつもは品川駅なのですが。。。。。。

帰宅するには「品川駅」のほうが便利という事情もあるのですが、東京駅を使わない最大の理由は、「東京駅の改札口の駅員さんの叫び声がうるさい!」ということです。


「切符をお取りください!」この一言のために「東京駅」を使わないのです。
「やっと帰京した」というホッとした気分の中に、怒号とも悲鳴とも聞こえる大声の駅員さんのわめき声が届いてくるのです。
この駅員さんの声を聞くと、旅の疲れが一気に出てきてしまいます。

新幹線の在来線への乗り換え改札口では、新幹線の「特急券」と「乗車券」の2枚を「自動改札機」に挿入すると、乗車券1枚が戻ってくる仕組みです。
これは、品川駅でも大阪駅でもどこの駅でも同様です。

しかしながら、こと「東京駅」だけが駅員さんの怒号のような悲鳴のような叫び声が聞こえるのです。
先日の日曜日の夕方の駅員さんののどはすっかり枯れてしまっています。

なんでも、
①自動改札機を通り抜けた1枚の切符(乗車券)の取り忘れが多い。
②いろいろ試したが、この声を張り上げる方法が一番効果的である。
と、他の駅員さんは話していました。


何か工夫はないものでしょうか?
たとえば
①乗車券と特急券の切符の色を変える。
②自動改札口の切符飛び出し口にランプを点滅させる。
③自動改札口の手前に「切符をお忘れなく」という横断幕を掲げる。
④新幹線の中で、自動改札機の通り抜け方法をアナウンスする。

等々。。。。。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0