SSブログ

冷蔵庫を買う時の着眼点 [小さな親切、余計なお世話]

先日、わが妻が「浄水器を買い替えたい」と言い出しました。

2年ほど前に買い替えて、中空糸でできたカートリッジもこまめに変えているはずなのですが、「どうしてまた?」という思いです。

妻によれば、

「浄水の出口のあたりが掃除できない」というのがその理由だということがわかりました。

ヤマダ電機に並ぶ最新の浄水器を見ると、たしかに「浄水の流れる出口」あたりは「取り外し可能」と書いてあるものが売ってあります。

「なるほど~」という気分です。


ヤマダ電機に行くのが久々の妻が行った売り場は、なんと冷蔵庫売り場です。
わが家の冷蔵庫は数年前に買い替えたばかりで、特に不調もないようです。

売り場のおねーさんが教えてくれました。

「最近は、氷を作るところがすべて洗えるものが人気です」と。。。。。


「かってに氷」などと銘打っているものもあったはずです。

タンクに水をためておけば、自動的に氷を作ってくれるものです。


ここの「清潔」を売り物にしている冷蔵庫が人気だそうです。
家庭用の冷蔵庫は、大型・高額の家電ですから、それなりに購入の切り口(着眼点)があるようです。

①予算

どんなにいい商品でも、予算オーバーなら買えません。

②容量

大きさも重要なポイントです。

・冷凍食品の有無
・お酒を飲むか飲まないか
・買いだめが必要かどうか

などによって大きさも変わってきます。


③冷え具合

④省エネ(電気代)

⑤庫内のスペース

などは、どこのメーカーも似たり寄ったりです。


そこで、

⑥清潔度合

というのが浮上してくるのです。

気にならない人は、おそらく多くの切り口のどれもこだわりは少ないはずです。


「清潔」というのは、モノ売り業界の大きなキーワードです。


売れないという前に、キーワードを再確認することも大切ですよね。。。。


CIMG0945-01.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0