SSブログ

「通勤電車の遅れ」に対策は講じてあるのだろうか。。。。 [小さな親切、余計なお世話]

この話は、東京の通勤ラッシュを電車利用なさっている方にしか伝わらないかもしれません。。。。


GWも終わり、久々に早朝の通勤電車に戻ってまいりました。

私は、新宿まで「ある私鉄」に乗り、そこで地下鉄に乗り換え、さらに地下鉄に乗り換えて通勤しています。


少し早めに家を出たのですが、やはり昨日も電車が遅れてしまいました。

どうやら最初に乗った「私鉄」が遅れたことが原因のようです。

この「私鉄」は、最近は、1週間のうちの半分くらいの日は定刻よりも遅れています。ひょっとしたら定刻で動いているほうが珍しいくらいになっています。

車掌さんや駅のアナウンスでは、
・線路に人が立ち入った
・〇〇駅付近での人身事故
・車両点検
・〇〇駅で人が電車に触れた
・車内で急病人対応を行った
等々が主な原因のようです。

そして昨日は、「緊急停止の指示があった」とのことでした。


たぶん、原因はいろいろあるのでしょうが、こういうことに対しての再発防止対策は行われているのでしょうか?

電車が遅れる程度ならいいのですが、大事故にもつながったらたいへんです。
最近のお客様は、つり革も持たずスマホに夢中の方も増えてきましたから、急ブレーキは大きな事故につながりやすくなっています。


でも、よく考えたら、
・郊外までの延伸と直通運転が増えた
・乗ろうとしている電車の後方300メートルあたりに次の電車が見える距離まで迫ってきている

といった具合に、便利になった反面、超過密なダイヤにもなっていることが最大の原因かもしれません。


大事につながらなければいいのですが。。。。


CIMG0998-01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0