SSブログ

「おいしい話」への「あいうえお」チェック・・・・たとえば「詐欺」 [小さな親切、余計なお世話]

いつの世にも「なんでこんな甘い話に乗ってしまうんだろう?」と後から議論されるようなことがあります。

昨今の新聞記事をにぎわしたものに、いわば「投資詐欺」のような商法があります。
後になってよーく考えると「おいしすぎた話」だったかもしれません。

ささやかながら、チェック方法を思い浮かべてみました。
「あいうえお」チェックです。

「あ」
・・・甘い話ではないか。
おいしい話ですから「甘い」のです。)

「い」
・・・慇懃すぎるセールスではないか。
(パンフレットがよくできていたり、セールスマンの身なりが美しすぎたり、言葉が丁寧すぎたりすることがあります。)

「う」
・・・うさん臭くないか・・・・・?
(なんとなく、インチキっぽい匂いがすることがあります。その素朴な思いを大切にしてみましょう。)

「え」
・・・遠慮せずに聞いてみる。
あまりにもとんとん拍子で質問せずじまいのことがあります。素朴な疑問を遠慮なく聞いてみましょう。例えば「そんなにいいお話なのに、なぜ、マスコミとかで評判にならないのか?」等)

「お」
・・・お任せにしない。
(すべてセールスマンのお任せになってませんか?「あんたに任せるよ!」が一番危険です。署名や押印箇所もよく読んでみましょう)

銀行の預金金利と比べて、そんなに有利なものがあるとするのなら、「必ずリスクや落とし穴がある」と考えてみてください。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0