SSブログ

「幸せサプライズ」~「しほり」さんの“Smile” [癌(がん)とつきあう法]

皆さんは昨夜のNHKテレビ「突撃 アッとホーム」(2013.6.22 20:00~20:45)という番組をご覧になりましたでしょうか。。。。

たまたま見たときに限って印象に残るものです。

この番組の「幸せサプライズ」“~母の日にサプライズ!”というコーナーを見ていて、なんだか涙がこみ上げてきました。

ご主人が早世されたお母さんへ、お子さんたちが「しおり」さんというシンガー・ソングライターの「Smile」という曲をプレゼントするというストーリーです。


・お子様たちのプレゼントストーリーに感動したのか
・このご家族に感動したのか
・亡きご主人様のご無念にやるせない思いを感じたのか
・しおりさんのSmile という曲に感動したのか

よくわからないのですが、熱いものがこみあげてきてしまいました。


数年前のこと、コーラスが好きだった叔母の葬儀の日、好きだった「千の風になって」という曲で見送りました。


さて、かねてより私はがん患者であることをこのブログに書き留めています。
あまりリアリティを感じないものの、やはり「自分のXデー」はこんな感じかなぁ!と思うことがあります。
なにせ、多くの皆様と違って、特急券の指定席を神様からいただいておりますから。。。。。

その時は、

・近親者だけでいい
・ほかの人には伝えなくていい
・香典、弔電、お花等々一切不要
・祭壇もお見送りも質素でいい

と考えています。

もし可能なら、

1.「般若心経」など定番の読経(テープで可)

2.音楽

因幡晃さんの

・「別涙(わかれ)」
・「夏にありがとう」
・「おぼえていますか」
・「S・ Yさん」
・「アパートの鍵」

・「目をそらさないで」
・「泣かせて今夜は」
・「愛の流れの中に」

・「思いで・・・」

・「都忘れ」

・「如月湖」

沢田知可子さんの「会いたい」

ペドロ&カプリシャスの「教会に行く」


そして、昨夜の感動の詩

しおりさんの「Smile」


こんな曲を通夜の時から流しっぱなしにしておいてもらおうかと思います。



これらの曲をご存じの方々には笑われてしまいそうです。

なんて未練ったらしい 薄情な 相変わらずわがままでひとりよがりな やつだと。。。。。。。


とても成仏させてもらえそうにありません。。。。。

お前の葬式なんか呼ばれても行くか!」と言われてしまいそうです。。。。

人生最後の「負けず嫌い」として「だから、来なくってもいいってば!」と書き留めておきます。



(追伸)

・ショパン 「別れの曲」
・ラベル  「ボレロ」
・チャイコフスキー 「ピアノ協奏曲第1番第一楽章」
・ヴィヴァルディ 「四季」
映画「愛と青春の旅立ち」 主題歌
・・・・リチャード・ギアのようにかっこよく旅立つのもいいかもしれません。。。。

も加えておきましょう。
残された時間がどれだけあるかよくわかりませんが、自分でCDに収録しておかないと。。。。。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0