SSブログ

ネットが使えなくても大丈夫ですよ。。。。 [小さな親切、余計なお世話]

昨日(2013.7.11)の読売新聞の「人生案内」というコーナーにこんな相談が乗っていました。

70代女性 ネット使えず不安
70代女性。同年代の夫との二人暮らしです。パソコンやインターネットが使えず、悩んでいます。・・・・何かとそういった機械ものができないと生きにくくなったと思われます。・・・・世の中から取り残されていく不安も覚えます。・・・・
 と。。。。。


確かに選挙まで「ネット」と騒ぐご時世ですから、「不安」に駆られる方もいらっしゃるかもしれません。

選挙のことについて言えば、特に困ることもないようです。ネットで話を追いかけてみたいなどという衝動もわきません。

災害時の連絡や情報についても、遭遇したことが何のでよくわかりませんが、たぶんいらないでしょう。
「東日本大震災」の時に、「ネットがなかったから困った」という話もあまり聞きません。

買物も、「ネットでなければできない」わけでもありません。
足腰がしっかりしている時は自分の身体を動かして買い物もできます。もし身体に支障ができてたとしたら、ネットで解決するわけではありません。

たぶん、介護サービスや宅急便や御用聞きビジネスが発達するはずです。

情報だって「ラジオで十分」「ラジオのほうが面白い」というのが本音です。


都会の若者(だけじゃないか。。。)を見てください。

道を歩きながら、電車の中で、駅のホームで、自転車に乗ったままで。。。。。等々、そこいら中でスマホとにらめっこです。


あの姿を見ていると、そのうち「ネットが必要だ」などとは思わなくなってしまいます。


といっても、ネットをお使いにならない方には、このブログは届きませんが。。。。。


CIMG0170-01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0