SSブログ

あなたの「車の燃費」はどのくらいですか? [小さな親切、余計なお世話]

新車が出ると、「燃費はリッター〇〇キロ」みたいに表現されることがあります。

さて、実際に車を買った人たちは、燃費を意識されていらっしゃるのでしょうか?


1.もともと燃費のいい車を買ったのだから、いちいち気にしなくてもよい。

2.運転席のスピードメーターのとなりに「燃費」も表示されるのでその都度見ている。

3.ガソリンを満タンにした時に、走行距離をチェックして割り算している。

等々、いろいろな考え方もあるでしょう。


かくいう私はと言えば、けち臭い性格なので、ガソリンはいつも満タンに入れ、その都度メーターの走行距離を給油伝票の裏に書き込んでいます。

うちに帰ってから、前回の給油伝票に書き留めた走行距離メーターの数字と引き算して、

A:前回の給油時点から今回の給油時点までの走行距離を計算します(引き算です)。・・・・Km

・・・・実は、この距離はトリップメーターをガソリンを満タンにする都度ゼロにしておけば計算しなくても大丈夫です。

B:今回の給油量をチェック(給油伝票に書いてある数字です)。・・・・・


C:そして、走行距離を給油量で割ります。・・・・・・Km/ℓ


この Cの Km/ℓ が燃費です

つまり、「1リットルのガソリンで何キロ走ったか」という自己満足です。

※こんな細かいことを言うのなら車に乗らなければいいだけですから。。。。。


私の車ですと、普段は、リッター7~8キロくらいの燃費です。


先日、距離600キロのロングドライブをしました。

・高速道路が大半でした。
・さほど渋滞にも遭遇しませんでした。
・エアコンは常時入れていました。
・オートマチック車です。
・運転手は一人です。
・スピードはほとんど法定速度(時速80キロ~90キロ)でした。

この時の燃費は、リッター15キロでした。

何と普段の倍の燃費です。
ささやかな幸せを感じる時です。


エコが叫ばれますが、皆さんはどんな運転をなさっていますか?

・信号が赤になりそうなのに猛スピードで停止線まで走る人
・遮断機が下りようとしているのにスピードを落とさない人
・信号が青になると急発進する人
・そもそも速度制限以上で走る人

もっとゆっくり走ればいいじゃないですか!?

ゆっくり走ろう〇〇道」というキャッチフレーズがかつてはありました。


そういえば、今度の選挙のキャッチフレーズはなんなんでしょうか?

まさか。。。。投票に行こう!」だったりしませんか!!


CIMG1151-01.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0