SSブログ

「成功の秘訣15か条」 [成功の秘訣15か条]

仕事柄たくさんの企業経営者の方とお付き合いをさせてもらいました。

そんな経営者の垣間見た姿を「成功した企業トップの15か条」ということでまとめさせてもらいました。
早いものでもう15年くらい前のことだったでしょうか。。。。

それを記事にしたのが、このブログです。
(最近は、愚痴っぽくなってますが。。。。)

そろそろ陳腐化したかもしれないと思っていたところ、
私の履歴書」(日経新聞)、「半沢直樹」(TBSドラマ)などを見るにつけ、「まんざらでもないかな」などと思っています。

最近は時代も変わったとかいう方もいらっしゃるのかもしれませんが、
やはり「基本は変わらない」とあらためて思った次第です。


ただ、すでに企業組織が成熟した大企業等の場合は、必ずしも当てはまらないかも。。。。
などと思うのも実情です。

上司や組織との相性も大きく影響してきます。
我を張っていても、組織内では評価されないこともあるようです。
(このあたりは「半沢直樹」というドラマを見ているとよくわかります。)

少し類型化してみましょう。

1.順調に業容を拡大され、後継者にバトンを渡された経営者

2.順調に業容を拡大されたのにもかかわらず、後継者に恵まれず、一代限りとなった経営者

3.派手な話に勢いを感じる人がいたかもしれませんが、花火のように短い時間しか勢いは続かなかった経営者

4.後継を任されたものの、先代のご意思を思うように引き継ぐことができなかった経営者

等々がいらっしゃいました。

別に、経営者にこだわることもないようですが、今まで「成功した企業トップの15か条」として何度も書かせていただいた部分を、「成功の秘訣15か条」として少しだけリニューアルしておきましょう。

よく「運が良かった」とおっしゃる方も多いのですが、それは「後から振り返ったときにそう思えるだけ」という気もします。

「成功」というのは、「うまくいくということ」なのです。

「うまくいった人たち」の共通項を整理しておきましょう。

まず、

①くどい
②細かい
③せっかち

という三拍子が必要です。
相変わらず独善的ですが、こういった15個の薀蓄を話してみましょう。

CIMG1099-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0