SSブログ

「米になりたい」とおっしゃる経営者・・・・・東洋ライスの雑賀社長 [素敵な企業、素敵な経営者]

昨日のTBSテレビ「夢の扉」(18:00~)をご覧になりましたでしょうか?

昨夜の放送は、

今では一般的になった「無洗米」を作る精米機を開発された東洋ライスの雑賀社長が主役でした。

実直なお人柄が思い浮かんできました。


印象に残るお言葉がいっぱいです。

奥様がお話になった「うちでは『米になりたい』と言っている」と。。。。

ご本人も、「精米機の中の米になった気持ちで機械の開発を考えている」ともおっしゃっていました。


話は少し違いますが、最近はテレビで、スーパーとかコンビニとかファミリーレストランとかお菓子メーカーとかの舞台裏を紹介する番組が増えてきました。


工場の中でマジックのように機械が動き製品(商品)が出来上がってきます。

この手の番組を見ていつも思うのは、「この機械を開発した人たちは四六時中新しい機械のことや今の機械の改善を考えていらっしゃるのだろうなぁ・・・・」ということです。

まるで、テレビのドラマでも見るように、そのお姿が浮かんできます。

時々何かで息抜きをされながら「『夢中』という言葉が似合うお暮しなんだろうな」と。。。。


雑賀社長しかり。。。。


こういう方々というのは、

・政治のことでも、教育のことでも、社会の出来事のことでも、いろいろなテーマに対して一家言お持ちだということ
・そういうことを通じて次のステップを考えていらっしゃるということ

が伝わってくるものです。

必要は発明の母」を文字通り実践なさっているものです。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0