SSブログ

「元気なモノづくり中小企業300社」(中小企業庁)はどこへ。。。。 [みんなうすうす気づいている]

かつて「全国に多数存在する、我が国の明日を支えるモノ作り中小企業」を応援する仕組みとして「元気なモノづくり中小企業300社」の選定という応援する仕組みがありました。

選定された企業を見るとたしかに地域・地元を代表する優良中小企業が多かったようです。

実際にはどういう応援がなされたかどうかはよくわかりませんが、中小企業庁の名前で「冊子が刊行され『日本語』と『英語』で企業情報が紹介された」ということだけでも有意義だったかもしれません。

さて、最近はどうなったのでしょうか。。。。。?

検索すると2006、2007、2008、2009年のものはあるようですが、中小企業庁のホームページを見ると、

①「中小企業技術革新挑戦支援事業」
②「ものづくり小規模事業者等人材育成事業」

というようなものは見つかりましたが、「元気なモノづくり中小企業」というのはなくなっているようです。


ひょっとしたら、

①日本には「元気なモノづくり中小企業」がなくなったのか?
②300社を超えてしまったのか?
③指定した企業の業況悪化や倒産などが増えたのか?
④選定基準が不明確だったのか?

よくわかりませんが、私が知る限りでは「さすが!」という企業がたくさん選定されてします。


この制度はいい企業だと思うのですが、復活はないものでしょうか!
まだまだ役目が終わったとも思われません。
同じ企業であっても5年経過したらサイド選定されるというようなルールもあってもいいんじゃないでしょうか。

とくに、大学生や高校生の就職先としてもわかりやすくなります。


就職と言えば「大企業」的な報道ぶりが目立つ中、地域を代表する企業に光を当てることも大切なことではないでしょうか。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0