SSブログ

「中小企業へ就職する」ことへの不安と期待と。。。。 [シュウカツ]

12月1日から、2015年春に卒業する大学3年生の就職活動が始まったとか。。。。

私の頃は大学4年の秋でしたから、ずいぶん早いスタートです(これでも遅くなったらしいのですが)。


さて、大学生の皆さんは、どういう企業を希望していらっしゃるのでしょうか?

①給料が高そうで
②見栄えが良くて
③仕事も高級そうで
④福利厚生も充実してそうな
⑤誰でも経営トップになれる可能性のある
大企業への就職を希望なさっているのでしょうか?


それとも、堅実な中堅・中小企業を考えていらっしゃるのでしょうか?
でも、中小企業には
①信用力に不安
②給料も高くないかもしれない
③見栄えも悪い
④オーナー一族がトップになることが決まっていて、「経営トップ」になることはない
⑤勤務条件が大企業に比べると悪そう
というような不安がなんとなくあったりしませんか。。。。。。


私の知っている有力中小企業には、大企業よりも好条件でやりがいのある企業が数多くあります。

特に、何か得意分野がある方や意欲的で苦労をいとわない方は、中小企業なら存分に力が発揮できることが多いようです

たとえば、英語が使える方なら海外出張の多い企業も多いようです。外国語と現場力がマッチしたらそれはそれで強みなのです。
大企業よりもチャンスが多いということもあるかもしれません。
「事業承継」の難しさから「生え抜きの人を社長に!」という動きも出てきました

会社ぐるみでお祭りに参加したり等々地域密着度も高いものがあります。

・・・・・こういう企業はすでに狭き門であるのも事実ですが。。。。。



「その程度なのか!」と叱られそうですが、中小企業も就職先として研究・検討なさったらいかがでしょうか。。。。


ただ、「就活」をするのなら、大学に入った1年生の時から、時間が許せば研究されたほうがよろしいのかもしれません

みなさんは「就職活動解禁」になってから「企業研究」をなさっていませんか?

もっと早くから、大学生活を楽しみながら、「就職すること」「企業の様子」等々を考えてみたら「就活」姿も変わってくると思います。


CIMG1719-01.JPG












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0