SSブログ

新幹線と赤ん坊 [みんなうすうす気づいている]

新幹線の中の「赤ん坊」のことが話題になっているようです。

ネットで炎上したとか、あるいはテレビのワイドショーで採りあげたりとか、古くて新しい話題になっているようです。


昨日、東海道新幹線に乗ったのですが、私の席の5列後ろに、赤ん坊を抱いたご夫婦が座っていらっしゃいました。
進行方向に向かって最後部の座席です。

わざわざ覗き込むようなこともしていないので事情はよくわかりませんでしたが、東京までの道中、この赤ん坊はずーっとぐずっていたようです。

まだ言葉は話せないようなので、「あ~」とか「うぅ~」という声が聞こえてきます。


・風邪でも引いているのか?
・不自然な体勢が続き不快なのか?
・いわゆる「耳がツーン」と言って驚いているのか?

事情はよくわかりません。

私はと言えば、今回はあまり気にかけることもなく、雑誌を読んだり、転寝をしていました。


たしかに何度か不愉快な思いをしたことはあります。
こちらの状況次第では、赤ん坊の声も大人の話し声もイライラしてくることがあります。

ただお互い様のこともあり、ただひたすら「忍」です。

こういう場合によくあるのは、

①赤ん坊は悪いわけではない

②ただ周りの乗客の皆さんが「寛容になれ!」とばかりは言えないことも多い。

③ご家族の態度・対応が気に障ることも多い。
マナーというか気づかいが必要なことも多いようです。

たしかに、いぶかるお子様のお相手で大変なのはよくわかります。
ただ「そういうこともあるかもしれない」ということも事前に意識しながら、

・時々はデッキに連れて出る
・周りの人にすまなさそうにする
くらいの配慮は欲しいものです。


中には、子供そっちのけでスマホに首ったけの方もいらっしゃったこともあります。

この日のお父さんお母さんのことをコメントするのはよしましょう。。。。


子供叱るな来た道だもの

ということでしょうか。。。。。



そういえば、乗車駅のホームでお子さんがホームに入ってくる「のぞみ」号に飛び込みそうにになった姿も見かけました。
乗客の一人が「あの親子連れは危なかったね」と話しているのが聞こえました。

育児本にはなんて書いてあるのでしょうか。。。。

CIMG0964-01.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0