SSブログ

「西田」さんという名字 [一人合点の「いい加減な話」]

日本各地を転勤していると、時々、いい加減なことに思いを馳せて楽しむことがあります。

人様の「名字」の由来を手前勝手に考えてみたりすることもあります。


名字(苗字)の多くは、明治以降に作られたと聞いています。

その際、神主さんの名字をもらったのが「鈴木」さんだとか、藤原氏にちなんだ「〇藤」さんとかのように決めたとか。。。。

「〇田」さんという名字があります。

東田、西田、南田、北田などです。

統計数字的にはどの名字が多いのかよく知りませんが、出会った人の数で言えば、圧倒的に「西田」さんが多いような気がします

おそらく、西田さんというお宅は「田んぼの西側に多かった」のではないか?

何故、田んぼの西側かと言えば、

東から上る太陽(お日様)が田んぼに当たるためには家は田んぼの西側にあった

田んぼに西日が当たるのを避けるために、田んぼの西側に家があった

生活をするにも、東向きの家が良かった。(田んぼの西側に家があった)

などと考えると田んぼの西側に家がある=「西田」という名前がよく使われたのではないでしょうか。。。。


電車とか車で移動する時、あるいは所在無くボーっとしている時、こんなことを考えるのも楽しいんじゃないでしょうか。。。。


なお、私は研究者でもなく、調査もしてませんから、「いい加減な思いつき」ということで許してください。



P1190368-01.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0