SSブログ

「浅田真央ちゃん」への「テリー伊藤さん」のちょっといい言葉 [みんなうすうす気づいている]

ソチオリンピックのマスコミの伝え方にはいろいろな思いがありますが、昨日(2014.2.23)のTBS「サンデージャポン」(10:00~)の中で、テリー伊藤さんが「いい話」をしていました。

浅田真央ちゃんのことです

彼によると、

・オリンピックが始まるまでは、
「キム・ヨナには負けてほしくない」
「真央ちゃんが銀メダルなら、キム・ヨナは銅メダル」

・でも今は、「真央ちゃんは『教科書に載る』

と。。。。。


確かに、オリンピックも閉会式を迎えようとするこの時期、もう「メダルがどうの・・・・」という言葉もどこかに忘れてしまいました

「メダルなしよりもメダル」「銅よりも銀、銀よりも金」というのは本音かもしれません。

ただ、思い起こせば、「過去の金メダルを取った人のことをどれだけ覚えているのでしょうか?」

「メダル」がその選手の人生にどうかかわったのかはよく知りませんが、「記録よりも記憶」とも最近はよく言われます。

今回の浅田選手の頑張りは「メダルがどうの」という気持ちを超えてしまうものがありました


この番組の前のTBS「サンデーモーニング」(8:00~)でも、

張本氏は、「女の幸せを楽しんでほしい」
そして、かつてのスキージャンプの金メダリストの船木和喜氏は、「マスコミに『!』」を入れていました。
・「オリンピックの前に過剰な期待をあおりすぎた。メディアに取り上げられるのは力にもなるが凶器になる。」
・「W杯上位の選手は他にも沢山いるので分散させてほしい」
と。。。。

なんだかほっとしました。

P2220522-01.JPG

お疲れさま!浅田真央ちゃん

ひょっとしたら「一皮むけた浅田真央ちゃん」を見ることができるかも!



※ところで、この二つの番組のホームページを見ましたが、
・作り方が雑
・更新も不十分
だと思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0