SSブログ

「叔母の家」が老人ホームになっている [ライフスタイル]

私には、80代半ばで一人暮らしの叔母がいます。
叔父もなくなり、3人の子供もすべて別のところで家庭を持っています。

面白いのは、叔母の家には、近所のおばあさん(たまにはおじいちゃん)も誰かしら集まってきているようです。

皆さんで、お菓子やインスタントラーメンなどの食料品を持ち込み食事を作って食べたり、インスタントコーヒーを飲んだり、テレビを見て横になって昼寝をしたり等々まるで「わが家」のようにくつろいで帰って行かれるようです。

一人暮らしの叔母によれば「みんな友だち」といい、近年、足を悪くして余り出歩きたがらない叔母にとっても楽しいようです。

いらっしゃるおばあちゃんたちの事情はといえば、
・電動イスで来る人
・老人用の手押し車で来る人
などがあり、
・家族と一緒に暮らしている方
・一人暮らしの方
など、住まい方はいろいろのようです。

ただ、
・家族と一緒のおばあちゃんは「家ではテレビが自由に見れない」「孫からもバカにされる」
・遠方からくる人の中には、近所とのおりあいが悪い人
などもいらっしゃるようで、叔母の家では気兼ねなくくつろげるらしいのです。

皆さんの楽しみの中には、
・大きな声で「水戸黄門」を見ること
・私や子供たちが土産に持ってきた「お菓子」を食べること
だそうです。

こういう「老人ホーム」もあるのです。

P4120872.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0