SSブログ

エスカレーターの立ち位置(片側あけ) [一人合点の「いい加減な話」]

先日のことでした。
駅のエスカレーターに乗った時、ふと思い出してしまいました。

東京の人は左側に立ち、大阪の人は右側に立つ」と。。。。

※エスカレーターの片側あけのことです。


ところが、関西出身の女性漫才(?)コンビがラジオで面白いことを言っていました。

新大阪駅のエスカレーターの立ち位置は、最初に乗った人が東京の人か大阪の人かで左右が決まると。。。

確かに、私も新大阪駅でエスカレーター左側に立ってしまいます。

(前の人が右側に立っていてもです。)


意外なことに、大阪の人は、この部分は「丸い」のかも。。。。。


でもでも、最近では、「エスカレーターを駆け上がらないように!」「エスカレーターは歩かないように!」(歩行禁止)とも言われているようです。

もしそうだとしたら、「どっちに立ってもどうでもいいこと」になるのかもしれません

なぜなら、エスカレーターでは、もう追い越すことはないのですから。。。。


CIMG2058②.jpg

歩行禁止の呼びかけが始まっています。 慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。
(一般社団法人 日本エレベーター協会 HP)
[本]http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0