SSブログ

「花子とアン」がおもしろい理由  [一人合点の「いい加減な話」]

NHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」はとても面白いですね。

巷間言われている主な要因は、

花子(吉高由里子)と蓮子(仲間由紀恵)のW主役でファン層が偏らない

美輪明宏の「語り」がうまい

不倫、略奪婚、田舎者、子どもの早世、養子縁組等々のぞき見したくなるような話題が満載

イケメンが次から次へと出てくる

などでしょうか。。。。。


私は8月頃から見始めましたので、浅薄この上ない評価ですが、

1.時間の経過がとても速い

~1週間で結婚、妊娠、出産が行われるようなスピードです。このスピードが物語をわかりやすくしてくれます。


2.昭和史を淡々と見ることができる

~戦争中、
①飼い犬が軍隊に徴用された。
②英語の本が燃やされた。

等、「そうかもしれないこと」が丁寧に織り込まれています。


3.数々のイケメンが、「もてる男のあるべき姿」を教えてくれます

~女性のみなさんは、お気づきだと思います。


4.田舎から出てきたハイカラなお嬢さんが平気で方言を使うこと

「花子さん」は、甲少し愉快府の出身です。
番組の中では、上品なお嬢さん・おばさま様役ですが、「こぴっと」「てぇー」「くりょう」等々山梨言葉混じりです。

地方から出てきた人ほど、方言を隠し、東京では使わないような東京弁を使う人が多い中、少し愉快だったりします。

そういえば、今まで東京では使わなかった「〇〇じゃん」という言葉は、今では、日本中で使われていたりします。

先日、「東京なんて。。。」というタイプの地方の女性が使っていたのを聞いて、少しおかしかったこともあります。


P9121126②.jpg


こんなことを書いてるそばから、また昨日も新しいイケメンが登場しています。


PS.年末恒例のNHK「紅白歌合戦」の紅組司会に仲間由紀恵さんが浮上しているとのこと。吉高さんとセットでという話もあり、「花子とアン」紅白になりそうです。

なんだか年末が楽しみです。
みなさん、こぴっとがんばってくりょう。。。。

(と使うのでしょうか。。。。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0