SSブログ

「上から目線」という言葉 [どう受け止めたらいいのか]

先日、ネットである記事を読んでいた時のことです。

その記事のコメントに、「上から目線の記事、読んでいて悪意しか感じません」というのがありました。

そのコメントに反論するかのように「記事のどこが上から目線なんですかね」とか「客観的に読ませてもらったけど、上から目線とも、悪意あるとも、受け取れませんでした」というコメントもあります。。。。。


「上から目線」の議論をされると、私のこのブログも、日ごろの言動もすべて「上から目線」ということで批判されてしまいそうです


私の場合は、
はっきりものを言わない
慇懃無礼である
「おちゃらけ」の言動
のほうが、不快に感じることが多いものです。

あるいは、「自分のことはさておいて。。。。」という批判的な言い方をなさることもよく見聞きします。

でも、いいじゃないですか。。。。。言いたい放題でも。

議論や一言があることから「改善」なども行われるはずです。


「言葉を選ぶ」あまり、言いたいことが何も言えない世の中になるよりも

時に「おせっかい」や「余計なお世話」があったとしても。。。。。
「裸の王様」に出てくる子どもは、普通の子どもだったはずです

言葉の使い方は読者のほうで咀嚼すればいいのです。
そして、文意を理解することも読者の能力の一つです。

素人評論家が増えるのも楽しいではないですか。。。。
プロのコメンテーターのレベルがいかにすごいのか、「プロらしさ」を見せつけるチャンスでもあります。

「厚顔無恥」な人生もまた楽しからずや


P9121122-01.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0