SSブログ

『世界が驚く日本の職人』に絶句 [どう受け止めたらいいのか]

皆さんはご覧になりましたか?

テレビ未来遺産世界が驚く日本の職人

(TBS系 2014年10月15日(水)よる9時~10時54分放送)


とにかく感動と絶句の連続です。


どこの世界にもあるのかもしれませんが、番組で映し出されたその技。。。。

表現できません。


「気の遠くなる」作業とナレーターが伝えています。


職人の皆さんの口からは、

根気」という言葉が出てきます。




「こだわり」そのものですが、職人の皆様の笑顔から伝わってくる迫力は、表現のしようがありません。

神業の一部をご紹介しましょう。。。。

〇北前船の船乗りたちが生んだ、鉄壁のセキュリティ家具『船箪笥(ふなだんす)』

〇わずか6cm四方に272文字!ハンコの真骨頂『密刻(みっこく)』

〇掃除機を超えた、驚異の掃除力『南部箒(なんぶほうき)』

〇口に入れた瞬間に完成する、9割5分の寿司

〇東北350年の伝統を受け継ぐ、幻の鉄瓶

〇世界のコックが驚愕、肉だけが切れるステーキナイフ

〇見えない像を映し出す、謎の魔鏡

〇400年崩れない、天空の城を支える石垣職人

〇ミクロン単位で溝を刻む、91歳の女ヤスリ職人

等々

「すごい!」の一語です。


・油の温度を手をかざして確認し野菜なら170℃、魚介類なら180℃の高温で揚げるのが美味しい天ぷらの近藤さん
・猿江ガラスの越中さんの国内外の数々の三ツ星レストランで採用されている器
・宝石研磨職人の清水さんの180面体の水晶
・鎚起銅器職人・島倉さんの鎚起銅器作り
・和紙職人・川原さんの薄い和紙作り
・鍛冶職人・清水さんのマグロ包丁
・雲州そろばん職人・内田さん
・工業製品を手作業で作り出す4人の職人
も。。。。。


PA151532②.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0