SSブログ

日本テレビの「女子アナ内定取消し問題」を単純に受け止めてはいけない [シュウカツ]

日本テレビの「女子アナウンサー内定取消し」が話題になっています。

〇アナウンサーに求められる「清廉性」とは何か?

〇テレビ局の人もこういう銀座のクラブに行っているのではないか?

〇かつて採用された人の中にはキャバクラに勤めていた女性もいる。

等々、単純に考えると「今さらなんで?」とか「それぐらいで?」というように見える事案です。


ところで、生命保険の「暴力団排除条項」というのをご存知でしょうか。。。。?

生命保険協会の約款例は、

当協会では、保険契約者、被保険者または保険金の受取人が、

反社会的勢力(*1)に該当すると認められるとき
〇またはこれらの反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係(*2)を有していると認められるとき

に、保険契約を解除するとともに、反社会的勢力等に該当した時以降に発生した保険事故については保険金等を支払わない方向にて取りまとめています。


(*1)暴力団、暴力団員(脱退後5年を経過しない者を含む)、暴力団準構成員または暴力団関係企業その他の反社会的勢力をいいます。

(*2)反社会的勢力に対する資金等の提供もしくは便宜の供与、または反社会的勢力の不当な利用を行うこと等をいいます。また、保険契約者または保険金の受取人が法人の場合は、反社会的勢力による経営の支配または実質的な関与があること等も含みます

ということを盛り込むように指導されています。


銀行業界でも、「銀行界における反社会的勢力との関係遮断への取組み」を強化しています。


「まさか。。。。」という風に思われるかもしれませんが、

暴力団の影響力を排除するため、各自治体では「暴力団排除条例」を制定しかなり厳格に取り組んでいます。

そして、各企業でもかなり厳格にルールの遵守を求められています。


今回の日本テレビの内定問題が、この「暴力団排除」の問題に該当するかどうかはよくわかりませんが、

学生のみなさん

大学などの学校の就職課のみなさん

におかれましては、「暴力団排除」の問題は「そんなに甘くない」と理解しておかれるべきだと思います。

PB161665-01.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0