SSブログ

「信念だけは曲げたらいけん」 [ビジネス成功への道標]

何があっても、信念だけは曲げたらいけん

信念曲げたら男はしまいじゃ

12月27日(土)のNHK連続テレビ小説「マッサン」での一コマです。


私はこれまでに成功した企業経営者に数多く接してきました。

彼らに共通するのは、強い「こだわり」をお持ちだということでした。

おそらく、この「信念」という言葉と同義語ではないかと思います。



「私にもこだわりがある」と自らおっしゃる方は多くいらっしゃいましたが、中には「がんこなだけ」とも思われる方も数多く見受けられました。


「こだわり」と「がんこ」のどこが違うかと言えば、強い「こだわり」をお持ちな方というのは「目標が明確で方法論においては弾力的」ということが言えました。


「信念」と「こだわり」は微妙に違うのかもしれませんが、「こだわり」と「がんこ」のニュアンスを理解していただきたいものです。


PC121868-01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0