SSブログ

今年の言葉は「勢い」 [一人合点の「いい加減な話」]

PC301994-01.JPG


昔々、祖父が存命だったころのことでした。

お正月が来ると「一つ歳をとる」と教わったものです。


新年を迎えてわくわくしたものです。

中学生の頃、初めて時計を買ってもらった頃のこと、新年の時報とともに時計の針を合わせたりしていました。

PC301993-01.JPG

人生のピークを過ぎたかもしれない今、ふと今年の言葉を考えてみました。

勢い


という言葉が思い浮かびました。


東日本大震災の時、

「勇気をもらう」「元気をもらう」

という言葉が少し気になりました。

PC301992-01.JPG


今は、少しづつわかるような気がします。

豊かな時代ですが、少しだけ猫背になっていたようです。


花の色は 移りにけりな いたづらに

   我身世にふる ながめせしまに


PC301913-01.JPG



今年は「勢い」を取り戻そうかと。。。。。

先日、友人の笑顔が微笑ましく映りました。

なんだかいい感じでした。

PC302015-01.JPG

前を見て、工夫をしながら、汗をかきながら、クレバーに暮らしていかなければ。。。。。

などと思う新しい年の始まりです。

PC302008-01.JPG




新しき 年の始めの 初春の

   今日降る雪の いや重け 吉事


CIMG2111-01.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0