SSブログ

「お金の履歴」を残していますか? [小金をためるコツ]

世の中には、これをやったから「お金が貯まるかどうか」という答えはなかなかわからないものです

ただ、

・仕事柄
・育ち
・性格

等によりお金の扱いにはずいぶん違いがあるようです。

たとえば、

どんな「財布」を持つか持たないか

「家計簿」をつけるかつけないか

「クレジットカード」を使うか使わないか

「レシート」をもらうかもらわないか

「公共料金」の支払いは、銀行の口座振替か、クレジットカードか、コンビニ払いか

「定期預金を解約」して現金払いをするときは必ず「普通預金口座」を経由させる

等々などにずいぶん個人差があるようです。



わが家は「家計簿」をつけたりはしませんが、極力、クレジットカード重視で「支払いの履歴」を残すようにしています。(ポイント期待もありますが)

※結果的に、すべてのお金の出入りが預金口座経由になるようにしています


また、「レシート」を必ずもらい、支払の内容を確認します。

しかも、このレシートは、クレームがないとわかるまで保管しておきます。


そんな金払いの性格ですから、コンビニで公共料金を払うようなことはありません

なによりも、支払の履歴が残りにくいからです。


「領収書(領収印)をもらえばいいんじゃないの?」という方もいらっしゃるのかもしれませんが、保存・保管しておく面倒くささもあります。


さて、みなさんの懐具合とお金の履歴はいかがでしょうか


たぶん、答えはないのでしょうが、「お金に細かい」というのも楽しいものです


今、国会では、予算などの重要な審議をさしおいて、「政治資金」の議論が長引いています。


「優先順位が違う」とご立腹のコメントをなさる方もいらっしゃいますが、「税金」のことを考えると、やはりお金の扱いに細かくなってほしいものです



P3162087-01.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0