SSブログ

「親世代」と同居する幸せ [一人合点の「いい加減な話」]

先日友人の家に行ったら、晩ご飯をごちそうになることになりました。

友人のお父さん(おじさん)に相談事があったので、少しお寄りしたのです。


そうこうするうち、友人の奥さん(お嫁さん)から「晩ご飯でも食べていったらどう?」と誘われたからです。

とくに予定も準備もされたものではありませんでしたが、友人宅の晩ご飯に混ぜてもらいました。


おじさんに「親子二夫婦が元気で一緒に暮らせるっていいですよね」と言うと、おじさんも「みんなからよく言われる」とのことで嬉しそうでした。

「お嫁さんは料理が上手だし」とも。。。。


おじさん夫婦 80代

友人夫婦 50代

の組み合わせです。

友人の3人の娘はすでに嫁に行き、孫が5人もいます
おじさん夫婦から見れば、ひ孫が5人です。
当然のことながら「金婚式」も終わっています。

おじさん曰く、「我々の世代は『雨のち曇りのち晴れ』の人生だ!」と。。。。。


皆さんがご健康なのでこういう会話もできるのですが、うらやましい限りです。

昨日の朝の討論番組で「3世代同居減税」を考えているというような話もありました。


長寿化の結果、友人のお宅のようにすでに3世代目が家を出ている家族もあります

※友人も新婚当初は賃貸アパートに住んでいました。

「高齢者同居世代」への特典があってもいいかもしれません

あるいは、仲睦まじく暮らす秘訣の公開も必要かもしれません。


昔々は、「家付きカー付きババア抜き」などというのもありましたが。。。。
あの結果は、今はどうなっているのでしょうか。。。。


P3222095②.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0