SSブログ

就活開始は大学4年の秋でよい・・・・「就職は人生のマラソン」の一つ [シュウカツ]

今年は、就職活動開始時期が3ヵ月遅くなり、学部3年の3月スタートになったということが話題になっているようです。

いわゆる「就活繰り下げ」です。

政府の「大学生は学業を優先すべき」との要請を受けたものだそうです。


みなさんはいかがお感じですか?

私の頃は、大学4年の10月1日が「就活」スタートでした。
今に比べれば、ずいぶん遅く、しかも卒業までの時間も少ない時期でした。


だから、取り立てて困ったということもありません。


大学3年までは「よく学び、よく遊び」ました。

大学4年になると卒業できるかどうかをチェックしながら、「夏休みが過ぎたら動くかなぁ!」という感じでした。
3年生までにかなり単位を取っていたかどうかがで4年生の生活が決まってきます。


さてさて今はどうでしょう。
遅くなったとはいえ、3年生でも就職活動です。
大学時代は「よく遊び、よく学び」ましたか?

と聞いてみたくなります。


マスコミなどに登場する「就活」コメンテーターの皆さんは、「就活」対象企業で長らく働かれたことがあるのでしょうか?

中学、高校、大学受験などの短期決戦と同じような勢いの「就活」への取り組み方にみえてしまいます。


ここで確認しておきたいのは、

1.「就職」は、人生のマラソンの一つです。

・・・・・就職後は定年まで40年くらいの期間があります。いきなりダッシュしなくてもいいのです。

2.企業は、「入社後」に鍛えます。

・・・・・集合研修、e・ラーンニング、OJT 一生勉強の日々です。

だから偏差値なんかないのです。
入社してからの「伸びしろ」も見ているのです。

だからこそ充実した大学生活を通じて基礎訓練を送ってほしいのです


大学生も、マスコミも、かくいう企業も何か勘違いをしていませんか!

今のうちに4年生の秋まで繰り下げたほうがよくありませんか。。。。。


P3262130.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0