SSブログ

今からでも役に立つ「女子大生就活講座」(一工夫) [シュウカツ]

女子大生のリクルートスーツ姿がなぜか気になる昨今です。

電車の中、街角等々。。。。

不思議なことに男性のリクルートスーツ姿は見かけません(目に入りません)


ただ、こういう女子大生がとても気になってしまうのです。

私もかつては、採用の面接官をしたことがありますから。。。。。。

※面接担当者も「いい人を取りたい」と必死なのです。


髪が梳いてないですね・・・・さわやかさの基本です。

バックが開いたままですね・・・・「情報管理」はどこの職場でも厳しくなりました。だらしないと思わせたら負けです。

相変わらずスマホと首ったけですね・・・・姿勢も悪く、しかも笑顔が減ってしまいます。さらには歩くのがのろくなってしまいます。職場には「てきぱき感」が求められます。

朝の電車で立ったまま眠ったらだめですよ・・・・・昨夜何をしていたのですか?朝から「お疲れ感」いっぱいですよ。

⑤そういえば腕時計をなさっていませんでしたね。「スマホがあるからいい」と言っても職種によっては「スマホ」は禁じられていることも多いものです。企業研究の一つでもあります。


採用面接は同じような学生さんがお見えになります。

さりげなく「てきぱき感」や「さわやかさ」や「安心感」が伝わってくる人を選びたいと思うのは私だけでしょうか。。。。

大学時代に蓄えた力は、今さら大きくは変わらないのですが、少しの工夫で印象は大きく変わるものです


いろいろな業種や職種がありますから、一概には言えませんが。。。。。。。

人生80年超時代だと考えるなら、ちょっとした工夫が身を助けることもあるものです


P4162169-01.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0