SSブログ

「今学校で。。。」~先生の名前を知らない生徒たち [どう受け止めたらいいのか]


昨夜の「Mr.サンデー」(フジテレビ系 22:00~)では、
・愛媛県での中学生のいじめ話
・岩手県での中学生のいじめ話
をやっていました。

ゲストは、こういう番組には欠かせない尾木さんでした。

でも、どうも物足りない取り上げ方です。
問題の本質はどこにあるのでしょうか。。。。。。
そこを掘り下げていかなくちゃです

      

ところで、先日、高校生たちと話すことがありました。

取り留めもない話でしたが、「どこの中学出身なのか?」と聞いてみました。

ある生徒はK中学だとのこと。

校長先生は、A先生でしょ?」と聞くと、

どうして知っているのですか?」と驚いていました。


じゃぁ、君らの高校の校長先生の名前は?」と聞くと、

名前知らないんだよね」と。。。。


じゃぁ、教頭先生の名前は?」と聞き直すと、

担任の先生の名前は、友達と同じ名字だから知ってるけどなぁ、校長や教頭の名前は知らないんですよ」と。。。。

まぁ鼻から覚える気もないようですが、なんかさみしいですね。

校長とか教頭とか先生といつも言っているからなのかなぁ?」とサポートしてみても、

彼曰く、「担任の名前だって覚えてなかったかもしれない」と。。。。


こういうのは彼らにとっては当たり前のことなのかもしれないですが、校内でのコミュニケーションというのはどうなっているのでしょうか


P7120420-01.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0