SSブログ

「マンション傾斜」問題と「大企業の社長の実印」 [どう受け止めたらいいのか]

ここのところ、「三井不動産」とか「旭化成」などという日本でも著名な企業グループが建設したマンションのことが話題になっていますね。

当事者でないので「そういうこともあるんだ」と思った次第です。


ところで、最近のこと、私事で「ある大企業」の若い担当者に

代表取締役の実印の押印のある「ある書類」の作成



その印鑑証明書の添付

代表者事項証明書の添付

を依頼しました。



特別な書類でもなく、一般的で、しかも簡単な書類のはずでした

しばらくしていただいた書類は、

手書き日付以外はすべて空欄

代表取締役名は活字体

書類の欄外には捨印あり

印鑑は実印

印鑑証明書あり

代表者事項証明書あり

というものでした。

※定型的に作成するものです。


この企業は、東証一部上場の(超)有名企業です。
子会社とか関連企業ではなく本体です。
テレビでも著名人を使ってCMを流していますので、多くの方がご存知かもしれません。


その企業の「代表取締役」の「実印」を押した「手書きの日付以外は空欄の書類」が私の手元にあります

依頼した社員さんに「これで本当に大丈夫なのか?」と確認したところ、
担当セクションの管理職に確認したのですがこれでいいそうです」との回答です。


私がこの「空欄」を埋めるわけにもいかないので(手書きしかできませんし)、彼の上司筋にあたる方にコピーを添付したメールを送ったタイミングで電話をいただきました。

「こんなのでいいのかと(私から)質問されました」と「若い担当者」がさっき相談に来ていた
「何が起きているのか?」
メールはまだ見ていないので、「即答はできないが少し時間をくれ

との内容です。



昨日、若い担当者から電話とメールをもらいました。
「これでいいか見てくれ」という内容で、コピーが添付してあります。

仮にも社長の実印が押印してある書類ですから、「私は多分それでいいと思うけど、貴社内部のチェックは済んでいるのか?」とメールで返しておきました。


今回の「マンション傾斜」や最近の「お役所事の不祥事めいた話」と比べると、「こういうこともあるんだな」と思ってしまいました。

大丈夫かな?大企業様

「昔からこうなのか?」それとも「最近こうなのか?」それはとても興味があります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0