SSブログ

小金持ちのための「マイナス金利」対策 [小金をためるコツ]

世の中では「マイナス金利下の資産運用」という話題が一部にあったりしますが、「先立つものがない」人とか「小金持ち」の方には、正直あまり関係ないかもしれません

※テレビでは、煽るように伝えられますが、どれだけの人に関係があるのでしょうか。。。。。


ただ、「貯蓄」だとか「資産運用」の蚊帳の外に置かれるのも面白くありません。

ささやかなる抵抗というか、ちょっぴりお得な「資産運用」あるいは「貯蓄」を考えてみましょう


まず、「心構え」を整理しておきましょう。

運用するほど「お金」もないのだから、「運用」するなどという高尚なことは考えないこと

これがポイントです。



では、具体的にはどうすればいいか。。。。。

私がやっている方法は、

①「年金」や「保険」などを毎月払いから年払い(あるいは長期契約)にする。

●「国民年金」なら、月払い、半年払い、年払い、2年払い等があります。
かなり割引率がいいようです。

●「生命保険」「医療保険」を年払いにする。

●「積立型個人年金保険」の残存期間部分を一括払いする。

●「火災保険」を長期契約にする。

※まだの方は、各窓口に相談なさったらいかがでしょう。
かなり割引されますので、新しく貯金をするよりは有利だと思います。


②「電気代」「水道代」「ガス代」「電話代」「ネット代」等々銀行で口座振替を行っているものはクレジット払いに変える。

●クレジットカードには、利用年額によっては「年会費」が無料になるものがあります。

●ポイントもたまりますから、相当程度貯まったら、「ギフトカードに交換する」ことをお薦めします。


③極力「ポイントカード」を使い、ポイント貯め、ポイントで支払いをする。

※「個人情報」を渡すことには、この際、目をつぶりましょう。

※「トスク」では金券に変えてくれるようです。

先日のこと、ある「おばあちゃん」は行きつけのスーパーのポイントが数万ポイント貯まっていました。
レジのおねーさんがこれに気づき、たまたま「金券交換日」だったことから、このおばぁちゃんはびっくりするくらいの金額の「商品券」に交換していかれました。


以上は、私がやっているささやかな抵抗です。

なんだか得をしたような気がするので不思議です。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0