SSブログ

近頃の「歯医者」さん事情 [一人合点の「いい加減な話」]

しばらく歯医者さんにはご無沙汰だったのですが、詰め物の具合が悪くなったので、久々に近所の歯医者さんに行ってきました。

「歯石を取ります」

「歯間ブラシを使っていますか?」

「次回はお使いになっている『歯ブラシ』と『歯間ブラシ』を持ってきてください」

こんなお話をいただきました。


「歯間ブラシ」は使っていないのでこの歯医者さんの受付で買うことに。。。。



次回、「歯ブラシ」と「歯間ブラシ」を持参すると、

・歯の磨き方

・歯茎の磨き方

・歯間ブラシの使い方

について丁寧にご教示いただきました。


ずいぶん昔に歯医者さんに行った時にもご指導をいただいたので、それ以来、一回の歯磨きには15分~30分は費やすようにしています。

そのせいか当初は「歯ブラシはよく当たっていますが、でも。。。。。」と更なる高いハードルをいただいてしまいました。


気のせいか、歯のチェックが終わると歯茎から出血もしています。



いつもの「なにくそ」が出たせいか、言われたとおりに今まで丁寧に歯ブラシが当たっていなかった部分を特に丁寧に磨くようにしました。

一昨日、3回目を受診したら「ずいぶんよくなりましたね。歯茎が締まってきましたよ。でも、ここは不安なのでレントゲンを撮って確認しましょう」とまたハードルが上がってしまいました。


しかし、これから先は「歯周病」の不安もいっぱいです。
「はい、わかりました」と素直に従うことにしました。


隣の席で治療を受けていた方も「歯ブラシ」と「歯間ブラシ」の話をされているようです。
「うちの主人は歯間ブラシにハミガキをつけてやっていますよ」と目からうろこの話題が出てきました。

「なるほど~」です。
帰宅して、さっそく「歯間ブラシ」に「ハミガキ」をつけてやってみると「とても爽快」です。


・歯ブラシの「大きさ」や「毛のかたさ」を尋ねると、歯ブラシは「小さめ」「ふつう」で一個一個の歯を一つ一つ磨くこと
・歯ブラシは1か月をめどに交換のこと
・「電動歯ブラシ」はそれなりですが、「水圧をかけるもの」は疑問
・利き腕の方ばかり磨きがちになるのでまんべんなく
・「歯間ブラシ」は大き目なものを。。。薬局には大きいのはあまり売っていないかもしれないので受付にありますよ
等々ご託宣は続きます。


別の歯医者さん(ご主人は歯学部の教授)の話では、歯医者はコンビニの数より多く、かつ、お子さんの「虫歯予防教育」が進んだことで虫歯が少なくなり「歯医者も儲からない」とか。。。。


近頃は「歯は万病のもと」的なところもありますので素直に歯医者さんのご指示に従うことにしました。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント