SSブログ

「ステークホルダー」を意識すること [仕事についてのエトセトラ]

企業経営に関わっていらっしゃる方ならご存じだとは思いますが、「なんとなくわかったようなわかっていないようなこと」というものはよくあるものです。


特に「行政ごと」を「企業経営」になぞらえてみると、「一般企業では当然なこと」というようなケースにもよく遭遇します。


たとえば「ステークホルダー」。

「ウィキペディア」の説明を借りると、

企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指す。
日本語では利害関係者(りがいかんけいしゃ)という。
具体的には、消費者(顧客)、従業員、株主、債権者、仕入先、得意先、地域社会、行政機関など。


「政治家」と呼ばれる皆さんや「マスコミ」の皆さんにもぜひ理解しておいていただきたいと思うことがあまりにも多い今日この頃です。


そういえば「三方よし」というわかりやすい言葉もありました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント