SSブログ

「わくわく」していますか? [裏づけのない経営学]

「雪が降り寒い」そんなある日のこと、とある地方の観光地の「みやげ物屋」さんで話しこんでしまいました。


お客様は誰もおらず、経営者のご主人と奥様のお二人でした。

所狭しと「おみやげ」が並んでいましたが、失礼ながら「これは」という商品も見当たりません。


時折、お客様もお店にお入りになりましたが、寒いせいか一回りしたら出て行ってしまわれます。

店頭には「ソフトクリーム」の看板はあっても「甘酒」とか「おでん」のようなものもありません。


お掃除をなさっていた奥様に「わくわくしないといけませんね」と申し上げたら、急に笑顔になられました。

今まで、この「わくわく」という言葉など考えたことがなかったと。。。。


経営者も「わくわく」

お客様も「わくわく」

地域社会も「わくわく」

いわゆる「三方よし」の考え方です。


お話を聞く限りでは、「初めて聞く言葉」だと。

さらにいろいろと話しこんでしまいました。


世の中には「経営」のことを語る方は多いのですが、意外と初歩的なことが浸透していないような気がしました。


駐車場の入り口には雪も積もり始めましたが、どこのお店も雪をかく気配はありませんでした。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント