SSブログ

「ボーナス」はたくさん出ましたか? [どう受け止めたらいいのか]

近所のご主人と話していたら、「うちの会社は儲かっているのに、企業買収をしたり内部留保を積み上げるだけで、現場や人件費にお金が回ってこない」とぼやいていらっしゃいました。


マスコミ的に言うと「景気がいい」とか。
たしかに大手企業で働く方に尋ねても「業績はいいよ」という答えが返ってきます。
※「なぜ業績がいいのか?」については今一つよくわかりませんでしたが。。。


アベノミクスで景気が良くなったのだから「賃上げを!」と安倍首相はかねがねおっしゃっていますが、ボーナスの出方はどうだったんでしょうね?


公務員はベースアップが四月に遡って行われたところも多く、ボーナス増に加えベースアップ差額も支給されたはずですから、この方たちは確かに増えたはずです。


ただ言えるのは、たくさんもらっている人たちは「無口」だということです。


笑顔が増えることになるのだから「めでたしめでたし」。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント