SSブログ

大相撲は「プロレスじゃないんだから」 [どう受け止めたらいいのか]


「アマチュア野球」と「プロ野球」(職業野球)、「アマサッカー」と「プロサッカー」の違いはご存知ですよね。
では、「アマチュアレスリング」と「プロレスリング」の違いはご存知ですか?

言葉ではうまく説明できない方でも、なんとなくプロ野球やプロサッカーとプロレスの違いはおわかりではないかと思います。
端的に言うと、プロレスはテレビやラジオの「スポーツコーナー」では日常的に取り上げないということがあります。


「大相撲」はどうでしょう。
今回の一連の「日馬富士暴行事件」を通じて垣間見えることは、「大相撲」は「神事」とか「国技」と言いながら「スポーツとは違い」まるで「プロレスのような興行的色彩が強いということではないでしょうか?


昨日(12月28日)は、
〇元横綱:日馬富士が「略式起訴」された
〇貴乃花親方の理事解任案が相撲協会の理事会で決定された
一日でした。


マスコミの伝え方は、どちらかと言えば「貴乃花親方」の理事解任にばかり光が当たりスポーツであったはずの「大相撲」の「暴行問題」「いじめ問題」が置いてきぼりを食った様子です


一部マスコミでは「貴乃花親方の処分」という発想が主役になっていましたが、昨日の決定は「理事として不適切だから理事を解任する」というものでした。

よく考えてみると「これぐらいのことで解任されてしまうのか?」という素朴な疑問が湧いてしまいます。

・11月2日には、この日馬富士の暴行事件」を八角理事長も知るところになったが、その後の理事会でも話題になっていない。(貴乃花親方の報告がなかったことだけを問題にするのはおかしい)

・理事会では「八角理事長も知っていたのではないか?」的な質問もある理事からあったようですが「議案にないから」との理由で退けられている。

というような「理事会での議論の少なさ」もあるようです。
また、「元横綱:日馬富士の暴行事件の帰趨」「暴行事件の再発防止問題」がはっきりする以前に「理事の解任問題が優先」という本題とはズレたテーマで理事会が進められている違和感は公益財団法人という組織の性格に照らしてもなんだかおかしな格好です。

そして、不利益処分を科す場合には(オーナー企業ではないのですから)、
〇前例に照らしてどうか?
〇将来の類似事案が起きた時、同様な対応ができるのか?
〇当事者間の問題なのかそれとも組織上の隘路の問題なのか?
〇「行為責任」なのか「結果責任」なのか?
〇刑事事件該当の場合は「刑事罰の帰趨はどうか?」
〇事案に具体性があるのか?
等々、いろいろな角度で議論されなければいけません。


※最近、日本の有名企業の不祥事がマスコミを賑わせていますが、これらの企業でも内部で「おかしい」ということは難しかった(すぐに解任・異動させられてしまう傾向がある)ことは想像に難くありませんが、「大相撲」は「公益財団法人」「国技」ということで他のスポーツと異なりファンも広範囲であることを考えると、「こんなのでいいのか?」という素朴な疑問が湧きあがってしまいます


ところで、にわかに浮上してきた「評議会」「評議員」という組織の性格や人選はどうなのでしょう?
日本相撲協会の定款によれば、

第13条 評議員の選任及び解任は、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第17 9条から第195条の規定に従い、評議員会において行う。

第18条  評議員会は、次の事項について決議する。
(1)理事及び監事並びに会計監査人の選任又は解任
(2)理事及び監事の報酬等の額
(3)評議員に対する報酬等の支給の基準
(4)貸借対照表及び正味財産増減計算書の承認
(5)定款の変更
(6)残余財産の処分
(7)基本財産の処分又は除外の承認
(8)その他評議員会で決議するものとして法令又はこの定款で定められた事項

第23条  評議員会の決議は、決議について特別の利害関係を有する評議員を除く評議員 の過半数が出席し、その過半数をもって行う

などの規定もありますが、どんな人が評議員になっていらっしゃるのでしょうか?

マスコミ報道によれば、評議員は7人で
・池坊保子氏(議長 元文部科学副大臣)
・海老沢 勝二(元日本放送協会会長)
・小西 彦衞(日本公認会計士協会監事)
・千家 尊祐(出雲大社宮司)
・二子山親方(元大関雅山)
・湊川親方(元小結大徹)
・大嶽親方(元十両大竜)
のようです。
お一人お一人の「人となり」はよく知りませんが、「公益財団法人」あるいは「日本に一つしかない相撲協会」という性格を考えるとバランスのある人選かどうかにも素朴に疑問が残りませんか?


今朝のラジオの番組であるコメンテーターが「プロレスじゃないんだから」とぼやいていらっしゃいました。

プロレスファンには失礼かもしれませんが、「プロレスじゃないんだから」と思うのは私だけではないようです。


余り報じられることはないようですが、暴行現場には「ある高校の校長先生が同席していた」ということも噂されています。
もし事実だとしたら、どのように受け止めたらいいのでしょうか?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント