SSブログ

「介護」のことを知っていますか?~もし家族に介護者が出たら [どう受け止めたらいいのか]

「介護」のことにあらためて光があったった小室会見。

「介護の職場は苦労が多い」という話はよく聞きますが、わがこととして「介護」のことを考えたのは初めてかもしれません


亡き母が「介護3級」になった時も、妻にまかせっきりだったので「何を」「どうした」のかもよく知りません。

あらためて妻に聞くと、「区役所の相談コーナーに行っていろいろと教えてもらった」とのこと。


いろいろなホームページなどを見ると、

〇「在宅で受けられるサービス」と「施設サービス」があること

〇「介護老人福祉施設」(特別養護老人ホーム(特養))と「介護老人保健施設」(老人保健施設(老健))があること

などがかき分けてありました。

また、「介護保険制度」の説明はありましたが、「もし家族に介護あるいは介護のような世話が必要になったら」というチャートのようなものは見当たりません。
経済的な心配も重要ですが、「心構え」のような総論ももっと必要なのかもと思った次第です。

要は「お役所の相談コーナーに飛び込むこと」が一番わかりやすいのかもしれません


特養」って知っているか?と妻に聞くと、

順番待ちでとても入れない

と返事が返ってきました。

知らないのは私だけかもしれない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント