SSブログ

大雪の朝、東京上空にはヘリコプターが鬱陶しい [どう受け止めたらいいのか]

久しぶりに東京にも大雪が降りました。
4年ぶりだとか。
わが家の周辺では20㎝を超す雪が積もっています。
IMG_1734②.jpg
(2018.1.22 23:00頃)
IMG_1753②.jpg
(2018.1.23 11:00頃)
雪国と違い、除雪車も来ず、除雪機もありませんから人力が頼りです。
前回の大雪の時の失敗を思い出し、今回は夜のうちからご近所総出で「雪かき」をしました。
IMG_1738②.jpg
(2018.1.22 23:00頃)

歩行には支障ないくらいに今回はうまく「雪かき」もできました。
残念ながら、車が主に走る通りは誰も「雪かき」する者はいません。
また、救急車や消防車のような緊急車両の通行に十分かと言うとまだまだ課題が残ります

課題と言えば、
新しくお引越しなさったお宅には「雪かき」道具がなく所在ない様子
やはり「高齢化」「高齢者独居」により「雪かきの担い手」がいない
ということもあります。

昨日の夕方、お一人暮らしのおばあちゃんからお菓子をいただきました。
「今までこういうご厚意を受けたことがない」とおっしゃっていました。
一昨日の夜、(失礼ながら無断で)門を開けて玄関付近の雪をかいてあげたことのお礼です。
「お互い様だからお礼は不要ですよ」と申し上げておきましたが。。。。

一夜明けた23日の午前中はわが家の上空にもヘリコプターが何度も飛来ししかもホバリングしていきます。(私が雪かきをしているのを嘲笑うかのようです)
IMG_1741②.jpg
(JA88CX 朝日航洋株式会社の所属のようです)
IMG_1748②.jpg
(JA01EX 東邦航空株式会社の所属のようです)

こういう飛行も必要なのでしょうが、地上カメラでも今はやりのドローンでも十分でしょう。こちらはヘリの二次災害のほうが心配です。

遠くの上空にも飛んでいます。
「環状8号線」の道路状況を伝えるものでしょうか?

ヘリコプターの役目もそれなりにあるのでしょうが、こういう映像が必要なのでしょうか?



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント