SSブログ

「土庭」補助金を! [少し政治的な話を。。。。]

「地球温暖化」とか「ヒートアイランド」とか「緑が。。。。」とおっしゃる方は多いのですが、身近では具体的にどういう対策が取られているのでしょうか?


最近気になるのは、住宅地の「緑」が減っていることです。


都会地では、特に私の住む23区内の住宅地では、
「一人親」が亡くなったり、施設にお入りになったりすることを契機に、いわゆる「実家売り」が盛んに起きています。

お庭のあった広い住宅が、細切れにされ、ミニ開発され、今まで「土庭」だったところがセメントに覆われてしまっています。

※「土庭」(つちにわ)は私が作った言葉です。
特に適当な言葉を思いつかないのですが、普通の土・泥で覆われたお庭のことです。


庭には、植木などの植栽があれば維持費も大変です。
剪定には「植木屋さん」にお願いしたりしなければいけません。
放置しておくと「樹木」は乱雑になり、「土」の部分には「草」が生えたりします。

となれば、「除草剤」を使ったり、究極的には木々を「伐採してコンクリート」にすることも行われてしまいます。


そこで提案です。
東京のような都市部の緑を減らさないためにも、「土庭」には補助金給付するというのは!


例えば、1坪(3.3㎡)単位の「土庭」には、いくらかの「補助金」または「固定資産税の軽減」をするのです。


このまま放置していると、都会地の緑はますます減ってしまい元には戻らないことになってしまいそうです。


ほら!また今日も緑が減っていきます。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント