SSブログ

近頃の「タクシー」事情 ~ UDタクシー [みんなうすうす気づいている]

最近、東京のタクシーがずいぶん変わった感じがします。
IMG_2148-01.JPG
この手のタクシーがずいぶん走るようになりました。

長年タクシーに乗ったことがないので運転・接客ぶりとか臭いとか内装はよくわかりませんが、外見が明らかに変わりました。

まずこのマークなんだかご存知でしょうか?
IMG_2146-01.JPG
IMG_2147-01.JPG

UDタクシー」のマークだそうです。

大きな荷物を持った方も
たくさんの荷物を持った方も
セダンに乗りにくい服装の方も
入退院の際の移動に困った方も
車いすの方も
小さな子ども連れの方も
妊娠中の方
"みんな"にやさしいものである”ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)”ということだそうです。

※「UDタクシー」
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/tabi2/ud-taxi/ud-teach.html

写真のタクシーの運転手さんはずいぶん「やさしい運転」をなさる方でした。
私が横断歩道を渡ろうとしたら停止線で止まっていただき「どうぞ」という目線合図です。

信号で止まったところで写真を撮ろと許可を求めたらまた目線で合図です。

サイズが少し小ぶりになったことも狭い道路には「やさしさ感」が伝わってきました。
今度タクシーを利用することがあったらこのタクシーに乗りたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント