SSブログ

人の「心」はどこにある? [一人合点の「いい加減な話」]

かつて「高野山」を訪ねた時、お坊さんから面白いお話を聞かせてもらいました。

IMG_2682-01.JPG

みなさんは仏様とかお墓などにお花を手向けられると思うけど、どちらにお花を向けますか?
仏様やお墓に向けているはずなのに、お花を手向けたあなた自身の方を向けていませんか?
つまり、お花を手向けると言いつつ自分の満足のためではないですか?

また、みなさんは「心」という言葉をよくお使いになるけど、その「心」はどこにあるのですか?
「頭」の中ですか?「胸」の中ですか?それとも「おなか」の中にあるのですか?
実はね、みなさんが思っていらっしゃる身体の中にあるのですよ。

でもね、人が亡くなると「心はその人の身体の中からなくなる」のですよ。だから死体のことを亡骸(なきがら)というのです。つまり身体の中から「心」がなくなり、皆さんの心の中に存在するのですよ。

と。。。。

※一部私の勝手解釈がありますのでご了承ください(俗っぽく言うと「盛っています」)。


この話を永平寺の修行僧の方にしてみました。
彼はびっくりして「そんなお話ができるようなお坊さんになりたい」と。。。


高野山のお坊さんの話がこの通りだったかはよくわかりませんが私自身は気に入っています。


なお、修行僧の皆さんのご出身を聞くと、仙台、福島、宮崎などなど日本各地からいらしているようです。

そして、1年目とか2年目とか3年目でもうすぐ山を下りるとか。。。。

IMG_2755-01.JPG

永平寺の山門は戸締りがしてなく、「来る者は拒まず、去る者は追わず」になっているとか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント