SSブログ

「1番になりたい」という具志堅さんの話を聞き「日本一」を訪ねてみる [旅紀行・県民性の謎]

「小学校の頃から1番になりたい」

昨日(2019.4.19)の朝のラジオ番組でボクシングの世界チャンピオンだった具志堅用高さんが話していました。

そんなこんなで「日本一」探しに出かけることにしました。

IMG_3028-01.JPG

IMG_3021-01.JPG

IMG_3039-01.JPG

IMG_2854-01.JPG

IMG_3077-01.JPG

手入れをなさっていたおじさんたちに「ここは日本一ですか?」と聞くと、「何言ってんだよ『世界一』だよ」とのこと。

たしかに CNNの「2014年にかなえたい「夢の旅」10選」に選ばれている場所のようです。
https://www.cnn.co.jp/travel/35064039.html

どうりでインバウンドのお客様がとても多かったです。

※ハフィントンポストUS版で「地球上で最も美しい場所になる」と紹介
https://www.huffingtonpost.jp/2017/04/09/wisteria-season-japan_n_15891950.html

この公園がすごいなと思ったのは、
民間資本の運営であること。
http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php
JRが「駅」まで作ったこと。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201804/CK2018040202000163.html
樹齢80年~150年の藤の木がたくさん植えられていること。
・市内にあったお庭が手狭になったことから20数年前にこの場所に移転・移植して無事根付いていること。
・近隣の広大な水田を借り上げて(田植えまでの間は)駐車場にしていること。
老若男女の雇用の場となっていること。
・1月の牡丹から始まり、今は藤やつつじやシャクナゲが満開で、GWに向って藤が長く伸びてきて見ごたえがあるそうです。藤の後は紫陽花や四季咲きのバラや睡蓮と次から次へと花が開き、「冬場をどうするか」という課題も「イルミネーション人気」で一年中集客ができるような体制になったとか。
等々、おじさんたちが胸を張る理由が伝わってきました。

「毎年お客様がリピートする」この公園をおつくりになった早川翁おそるべしです
http://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php

IMG_3086.JPG
かくして一日が終わりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント