SSブログ

「そば屋の出前」のような話 [どう受け止めたらいいのか]

「そば屋の出前」という話をご存知でしょうか?

注文した出前のおそばがなかなか来ないので、そのそば屋に電話したら「今出ました」と返事が返ってくる話です。


先日のこと、来月の頭には妻の「国民年金」の支払いがあることを思い出しました。
すっかり忘れていました。
前回「2年前納」にしておいたのが、今回、2年目を迎えるようです。
書類を整理していたら、以前(平成28年3月14日)もらった「日本年金機構」からの「口座振替開始(変更)のお知らせ」という「はがき」がでてきました。

「納付対象月」という欄を見ると「平成28年4月ー平成30年3月」と記されています。
・ということはまた新しく手続きをしなければ次の引き落としはできない
・そういえば次回からカード払いにしようと思っていた
・高額なのにお金あったかな?
・この「はがき」にはいろいろなことが書いてあるけど「以後自動継続」というような表現も見つからない
などと頭をよぎります。


別の案内の「はがき」に書いてあった『ねんきん定期便・ねんきんネット等専用ダイヤル」という電話番号に電話をしてみました。
そうしたら「ここではありません」と。。。。
「お住まいを管轄する『年金事務所』の方にかけてください」と教えていただきました。


管轄の「年金事務所」にかけ直すととても丁寧な電話対応です。
・・・・「丁寧すぎてイライラする」くらいです。

ご担当の方のお話では「ちょうど今日発送する」。
「前回のお届けに変更がなければ口座振替が自動的になされます」。
そして「ご案内はSが承りました」と。

あれから1週間くらいが立ちますが、それらしき郵便物は届きません。


CSとか呼ばれ、日本全国が「丁寧な『話し方』や『対応ぶり』」に光が当たりましたが、私は「丁寧な『話しぶり』」よりも「正確」「迅速」な対応の方が好きです。
これくらいのやり取りに「丁寧さ」や「謙虚さ」を優先して求めようとは思いません

「日本年金機構」についてはいろいろと「課題」もあるようですが、「小手先の改善」が行われているような印象が伝わってきました。
見栄えが立派なケーキも美味しくなければ不満はたまってしまいます


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント