SSブログ

「和歌山ラーメン」と日本一 [旅紀行・県民性の謎]

ラーメン通の方にはおなじみの「和歌山ラーメン」。

全国レベルでもトップクラスの人気のはずです。

「井出」系、「丸高」系、「車庫前」系等々の微妙な違いを楽しんだり、「早なれ」寿しで脂ぎった口の中を爽やかにしたりと楽しみ方もいろいろあります。
http://www.wakayamakanko.com/gourmet/gourmet1.html


「地域の活性化を成功したい」あるいは「地域産品を有名にしたい」と「マスコミに取り上げられること」あるいは「東京で宣伝すること」にご執心な関係者の方も多いとは思いますが、この「和歌山ラーメン」はあることで全国区になったそうです。

それは、この地域では不名誉な「和歌山カレー事件」でたくさんのマスコミ関係者が滞在した時期があり、彼らが「なんておいしんだ!」と東京にその話題を持ち帰ったことから「人気が広がった」ということがあるようです。


地方に行くと「言葉の遊び」を加えながら「テレビで取り上げられた」「知事が東京で宣伝した」等々の目立つ手法に一喜一憂なさるケースもあるようですが、この「和歌山ラーメン」のようにこの地で仕事をしていた人たちが自然体で有名にしてくれたという広まり方もあるようです。


そもそも「うちのラーメンは美味しいですよ」と店主が宣伝するよりも、「あそこのラーメンは美味しいですよ」とお客さんが宣伝してくれるほうが情報が間違いないことのほうが多いものです。

たくさんの税金を使う「地域おこし」広報のあり方ももう少しお考えになることも必要かもしれません。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント