SSブログ

「ファミレス型会議室」って普通にあるでしょ [仕事についてのエトセトラ]

ニュース番組が「ファミレス型会議室」なる仕事のやり方を報じていました。

インタビューに答えるのは若い人達ばかり。


私の長年の職場生活の中では「ファミレステーブル型」会議「居酒屋テーブル型」会議は普通にありました。

客だまりの「接客テーブル」あるいは仕事場にある「打合せテーブル」で普通に会議をしていました。
「会議は会議室でやるもの」などという発想に凝り固まっていたわけではありません。

時には食堂の「食卓テーブル」でも「応接コーナー」でも会議はやりました。



「会議」と考えるから身体や頭が固まってしまうのです。
打合せ」と考えれば「さぁ、あそこに集まって」で意見交換は始まったものでした。


オシャレなオフィスが好まれた時代がありました
そういうオフィスの住人の皆さんが「ファミレス型会議室」などとお騒ぎになっているだけではないでしょうか?


「大声で話せない」「秘密が漏れると困る」「ホワイトボードが必要」等々ケースバイケースで「打合せ」は行われたものです。

ところであなたのオフィスには「ホワイトボード」はありますか?

ラフなデッサンやブレーンストーミングを行うには「ホワイトボード」は欠かせません




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント