SSブログ

「違和感」が伝わってくること [どう受け止めたらいいのか]

最近のニュース報道を見ていると「まさか?」というようなことが多い気がします。

ひょっとしたら「昔」の方が多かったけど報道されなかった。
今は何でもかんでも報道されるので多いような気がしてしまう。
ということかもしれませんが。。。。


昨日のことでした。自宅の前を、黒の作業服姿の若者が二人。
一人は左手にスマホを持ち右手に電動のスクリュードライバー(電動のねじ回し)を持っていました。もう一人も右手に電動のスクリュードライバー(電動のねじ回し)を持っていました。
どこかのお宅で作業をしていた姿でもないようです。

こんな二人を見て思わず声をかけてしまいました。
「何をしているの?」と。


スマホを持っている男性がどうやら「地番」のような数字をつぶやいています。
「どちらのお宅をお探しですか?」と聞くと、
「〇〇さんは?」と。
「家具のネジの締め付けに行く」とも。

おそらく近隣の駐車場に車を置き、クライアントのお宅を捜し歩いていたのでしょう。
「お隣だよ」と教えてあげたのですが、なんとも不思議です。
お隣には表札もかかっています。


「今どきの」というには、「頭の悪さ」「マナーの悪さ」が伝わってきます。
スマホなどに頼りっぱなしにしなくても電信柱などに書いてある住居表示と表札を確認すればいいはずです。
また、裸の「工具」を手にもって依頼主を探すのもなんだか変な感じがします。
道路工事の人がスコップをもって歩き回るのとはわけが違います。


「芸術家さん」や「偉業を成し遂げる方」ならありがちかもしれませんがなんだか違和感プンプンでした。


最近の奇妙な犯罪の傍らにはきっと「違和感」があるような気がします。

ただ、気軽に声をかけてはいけなかったのかもしれません。
「巻き込まれる」のは嫌ですから。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント