SSブログ

「個人情報流出」に巻き込まれる [どう受け止めたらいいのか]

過日「会員情報流出の可能性について」というメールをもらいました。

メールアドレスおよびログインパスワードが流出した可能性があることが判明いたしました
というようなことが書いてあります。


後日、「お客様のメールアドレス及びパスワードが含まれていることが確認できました」というメールも届きました。

そこには、「他のサービスに登録されているメールアドレス又はパスワードを速やかにご変更くださいますようお願いいたします」とも書いてあります。


メールアドレスを変更するとなると影響は大きすぎます。
パスワードを変えるのもかなり面倒が伴います


※電話で聞いた限りでは「入力ミスした『間違いパスワード』の履歴」も流出しているような口ぶりです。「被害」そのものも具体的には伝わってきません。


このサイトは大手のものなので、被害対象は数十万件に上るそうです。

実は、春先からよくある「迷惑メールが急増」しています。
さらには「あるサイトの偽メール」も何度か来ました。
※この偽メールはとにかく本物そっくりです。


ネット時代ですから、「流出」もあることなのでしょうが、
流出した結果どんな症状が起きているのか?
というのが一番知りたいというのが正直な感想です。


なんとなく私のパソコンの中に知らない誰かが入り込んでいるような感じもします(いわゆるハッキングです)。
セキュリティソフトは使っていますが、何をどう対処すればいいのかさっぱりわかりません。
最近はWindowsのバージョンアップが頻繁に行われていますが、「アカウントがどうのこうの」という照会も増えてきました。この照会すら正規のものなのかどうかもよくわかりません。

このサイトは大手企業のものなのでこのように案内が来ましたが、中には来ないものもあるかもしれません。

くわばらくわばら

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント