SSブログ

「アゲハ」の幼虫 [コーヒーブレーク]


「アゲハ蝶」というのは「山椒」とか「柑橘系の葉」に卵を産むのだとか。


一昨日のこと、庭で水遣りをしているとお隣の坊ちゃん(小学校低学年)が声をかけてきて「アゲハが。。。」と。

「アゲハの幼虫ならここにいるよ」と私が言うと、「えー本当?」と。
庭に入ってくるように手招きすると興奮した様子です。
IMG_3810-01.JPG
「これあげるよ」と言うと、幼虫だけ持って帰るような様子です。
「この鉢植えもあげるよ。このままにしているとスズメが食べちゃうんだよ」と説明すると「えっほんと?」「でもママが怒るかも」と喜び半分戸惑い半分です。

わが家にはずいぶん以前に「文旦」のタネを植えた鉢植えがいくつかあります。
(まだ実はなったことはありませんが)
その鉢植えには毎年アゲハが卵を産み付け幼虫になるのですが、スズメと思しき鳥がやってきて綺麗に食べてしまいます。

ややあってお母さんが帰ってこられたので「アゲハの幼虫とこの鉢植えを差し上げますよ」と言うと、お母さんの方が大喜びです。息子さんには「絵日記を描きなさい」みたいな話をなさっています。

「本当にいいんですか?」
「うちにはたくさんあるし、どうせこのままだとスズメが食べてしまうし」「家の中に入れていたら大丈夫だと思う」「ネットをかけても食べられてしまいました」と話がはずみます。

昨日、ご主人にお会いしたら「子どもの教育にいい」とお礼を言われてしまいました。
奥さんの方は、「図鑑に出ているのと一緒です。6匹いました。『実』はならないでしょうか?」とも。
P7180437-01.JPG

わが家のブロックは道路を挟むように20軒程度のお宅があり、臨月、1歳児、保育園児、小学生、中学生、高校生、大学生、そして80歳代、90歳のおばあちゃんまでが暮らしています。

指折ってみると男性では私が最年長だということがわかりました。
どう受け止めたらいいものか。。。。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント