SSブログ

スマホの機種変更「一人でできるもん」 [みんなうすうす気づいている]

長らく使ったスマホの機種変更をついにしました。

●今の料金プランが今月(6月)で終わること
~比較的割安なプランでしたが、期限があったなんて意識していませんでした
●少し調子が悪いこと
~使えないわけではありませんが、早晩修理が必要の様子なのです
●そろそろ新しいものに変えてもいいかな?というタイミング

ということで、ここ1か月近く携帯会社のHP(webサイト)を見たり、携帯ショップをはしごしたりしていました。

そろそろ頃合いでもありついにwebサイト(ネット)で機種変更をしました

特にキャリア(携帯会社)を変えるつもりはありませんでしたが、今までは高知にある代理店にお世話になっていたこともありなかなか他の代理店に切り替えるのは気が引けていたところ、先方からも「うちにかまわずお近くのお店で切り替えてください」とのお話をいただきました。
※遠隔地だと「本人確認」等々何かとルールに触れることもあるようです。

ただ、今までお付き合いもない代理店を使うよりもwebサイトで申し込むほうがなんだかやりやすいということに気がついたのです。
いくつかの携帯ショップを回りましたが、私のように理屈っぽいものにはどうも物足りません
「プラン」には詳しいようですが、その程度のことはwebサイトの「料金シミュレーション」をやったほうがはるかによくわかりました。
※わからない部分はコールセンターで教えてもらいました。

また、「ACアダプター」のことなど詳しい知識のある方はとても少ないようです。
「今まで使っていたものは使いまわしができるのか?」「アンペアの違い」や「急速充電の意味」などすっきりした回答はありません。
私の場合は車でも充電しますので何かと複数個使っています。
※電流と電圧の区別もできない販売担当者の方も多いようです。
※最近の機種には「ACアダプター」は付属していないものが多いようです。ですからこういう知識がないとなんとなきイライラしてしまいます。


今まで「妻」も同じプラン同じ機種を使っていたので、一緒に変えようということに。。。
今回は、別々の機種にしたこともあり何かと手間もかかりました。

「ケース」や「画面保護シール」や「ACアダプター」をそれぞれ買い、「設定」も説明書を見ながら夜なべ仕事です。
今のうちに「自分で読みこなし自分でやる癖をつけておかないと、もう少し年寄ったら何もできなくなる」という思いもあります。


二人ともゲームをしたり音楽を聴いたりしませんし自宅はWi-Fiにしていますので、「料金プラン」「機種代金」をそれなりに睨みながら、私は少し容量(メモリ)の多いものを,妻は比較的操作が簡単なものにしました。


「お金を払って誰かにやってもらう」にはまだまだ若いつもりです。「一人でできるもん」という気持ちを大事にしなければいけません。
※妻も自分で設定をしていました。


しかし、アプリの移動等々にはそれなりに手間もかかります。
メールなどは過去のデータを移行するかどうかもひと手間です。
この際だから、まっさらから始めるようかと。。。。


なお、古い機種は「下取り」も考えたのですが、Wi-Fiを使う限りは使えることも多いので「目覚まし時計」代わりと過去データの保存用に手元に置いておくことにしました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント