SSブログ

「自動車運転免許」は何回で合格しましたか? [どう受け止めたらいいのか]


みなさんは「自動車運転免許」の学科試験を何回で合格しましたか?

「道路工事」をしている若者たちと話していて驚いたことがあります。
休憩時間にいろいろ話していて、私が「やはり『土木施工管理技士』の資格を取った方がいいと思うよ」と言うと、

2級を持っているという30歳代の現場監督は「2級も1級も試験が難しいし、何よりも勉強する時間がない」と。。。。
わかるような気がしました。昼間の肉体労働の跡ではなかなか勉強もできないでしょう。

そんな中で25歳だという若者が「僕なんか自動車運転免許の試験に7回も落ちた。とにかく学校に行っている時から勉強も試験も大嫌いだった。友達の中には13回落ちたものもいる。」と言いだしました。

さすがに同僚の人たちもこの話には驚いたようです。「まさか」感が漂ってしまいました。
※調べてみると100点満点の90点以上が合格で合格率は70%くらいだそうです。

「これからこの仕事をやっていくなら『土木施工管理技術検定』は受けておいた方がいい。勉強する時間がないのなら、休憩時間にみんなでクイズ形式で問題集を読むことだっていいんじゃないの?」と提案しておきました。


現場監督に「こんな話をするおせっかいはいないでしょ?」と聞くと、「確かにいないけど『工事単価』を聞いて『そんなに安いのか?』とびっくりする人は何人かいる」とのことでした。

「人手不足」という世の中ですが、「現場」や「職場」の実情をどこまでどれだけ把握できているのでしょうか?
彼らと話していて伝わってきたのは「もっと稼ぎたい」「ふらふらと職を変えてもいけない」「やはり将来の安定を求めたい」ということでした。



「自動車運転免許」の試験のことは私も驚きました。
たしかに標識を覚えなければいけない点はありますが、多くはテキストを見ながら常識で判定するようなレベルの問題ではなかったかと自分が試験を受けた時のことを思い浮かべてしまいました。

それと同時に、学校でもう少し「楽しく勉強することを教えていないのか?」と複雑な気持ちになってしまいました。

昼休憩時には、皆さん、トラックの運転席などでスマホに首ったけの状態でした。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント