SSブログ

そういえば「消費税率」はなぜ引き上げられるのだろう? [どう受け止めたらいいのか]


今回の「自民党総裁選挙」の立候補予定のお二人については政策面での違いはあまりないような気がします。

石破さんが「正直、公正」というフレーズをおっしゃった瞬間からなんだかおかしなことになってしまったようです。


それを言うのなら、もっと以前からつまり「森友、加計問題」が議論されている時におっしゃるべきでした。
「あなたは口だけで行動は何も起こされない人」という印象がついて回ります。

さらに、どちらかと言うとタカ派の石破さんが野党支持者から心情的な応援を受けると言った現象も起きています。


ところで「消費税」のことですが、両者ともに「引上げ」論者です。

財務省のサイトを見ると、

社会保障・税一体改革により、消費税率引上げによる増収分を含む消費税収(国・地方、消費税率1%分の地方消費税収を除く)は、全て社会保障財源に充てることとされています。
しかしながら、社会保障4経費の合計額には足りておらず、その差額(一部の資料では「スキマ」と表現しています)は年々拡大しています。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/d05.htm

今後、少子高齢化により、現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。
社会保険料など、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のために所得税や法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/04.htm


とあります。


たしかに「理屈」や「事情」はわかりますが、アベノミクスで一般税収が増えているのなら「事情」は変わってきてもいいではないでしょうか?


特に石破発言は「票目当て」のものが多く、経済政策が伝わってきません。

早い時期に「第三の候補」が登場する必要があるのかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント