SSブログ

「物価上昇率」よりも高い利子(利回り)は疑え [みんなうすうす気づいている]


また大きな投資詐欺のようなニュースが流れています。

加工食品製造事業のオーナーになれば高い利子を支払うとして出資を募り、多額の支払いを滞納している「ケフィア事業振興会」(東京都)という話です。

銀行や郵便局の定期預金金利があまりにも低い(1年定期で年0.01%くらい)ので、何とか利子の高い商品で運用したいというのも人情です。


利回りの大原則を覚えておきましょう。

物価上昇率以上の利子(利回り)は怪しい

ということです。


ところで物価上昇率って今いくらなのか?

アベノミクスに沿って日銀では「物価目標を2%上昇」に設定していますが、実際には、

消費者物価の前年比は徐々にプラス幅を拡大しているが、エネルギー価格の 影響を除くと 0%台半ばにとどまっており、景気の拡大や労働需給の引き締ま りに比べると、なお弱めの動きが続いている。

と日銀自らが予測しています。

※出典:「経済・物価情勢の展望(2018年4月)」(2018 年 4 月 27 日)
https://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1804a.pdf


なお、物価についてさらに最近の(日銀の)考え方を知りたい方は、
「経済・物価情勢の展望(2018年7月)」(2018 年 7 月 31 日)
https://www.boj.or.jp/mopo/outlook/gor1807a.pdf
をご確認ください。



「貯蓄より投資」などと国を挙げて宣伝しているようですが、「投資」にはリスクがつきものです。

リスクに動じない心と資産と時間がない方は、むやみに投資をしてはいけない
というのが私のモットーです。


堅いと言われても「博才(ばくさい)」がないことも知っていますので。。。。

なお、ご商売を物価上昇率以上に大きくするのも同じようにたいへんなことです。

「給料が増えた」という人がいらっしゃるとしたらその企業の「人件費総額の増え方」を見る必要があります。 高額者の退職や異動やパートさんへの置き換えなどの影響もあったりします。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント